ペンギンのぬいぐるみに話しかける

名前はまだありません

はてなブログにブクログパーツを追加する

はじめに

意外とHowtoが検索上位になかったので記録します。とりあえず はてなブログPro でなくとも追加できることを確認しました。

ここで「ブクログパーツ」と呼んでいるのはこんなのです。 f:id:sawashitashi:20160506052217j:plain

また、前提としてブクログの情報を。 booklog.jp

ブクログサイトからブログパーツの貼り付けコードを取得する

「はてなブログ ブクログ」で検索 すると 「ブログパーツはどこから取得できますか」 がトップに出てくるので、言われるがままに 「ブクログの本棚ブログパーツ」 を開きます。

  • 事前にブクログでログインしていないと、ログイン画面が出てきます

f:id:sawashitashi:20160506052228j:plain

「カテゴリー」や「デザイン」などの選択項目を好みの内容に設定し、画面下部の「貼り付けコードを更新する」を押下、更新された「貼り付けコード」の内容をコピーします。

f:id:sawashitashi:20160506053521j:plain

はてなブログ管理画面の「デザイン」からブクログパーツを追加する

はてなブログの「デザイン」を開き、画面左上の「カスタマイズ」(スパナのアイコン)、「サイドバー」、「モジュールを追加」の順に選択します。

f:id:sawashitashi:20160506060219j:plain

「HTML」を選択し、表示名(ここでは「ブクログ」)を設定、先に取得した貼り付けコードを貼り付けてから、「適用」を押下します。

  • ここでは画面デザイン上、無理やり中央揃え(div align)を追加しています。

f:id:sawashitashi:20160506060928j:plain

画面上に想定したブクログパーツが表示されることを確認し、「変更を保存する」を押下します。

f:id:sawashitashi:20160506060932j:plain

※ 2016/5/5 時点、ブクログパーツ左下のホームアイコンリンクは、指定URLが古い?ようであり、カテゴリ指定が機能していないようです。 問い合わせフォームに投げたので、そのうち変更されると良いなと思います。

さいごに

どんな本を読んでいるかがわかると、その人の好みや、言葉の文脈を浅く知ることができ、対話しやすくなるかと思っています。

また、公開することで、自分に対する更新圧力になるかなと。 自制できる人ならそんな必要はないのでしょうが。。